きよニャとは

こんにちは。

明日から社会人になります、まだ大学生の私です。

ここでは先日母が作ってくれた「きよら猫」について写真とともに紹介します。

f:id:sugiur_a:20220331174438j:plain

「きよら猫」作:母

我が家ではきよら猫と呼んでいますが、そもそも本名は「きよニャ」というらしく

きよらと猫を合わせた分かりやすい名前です。

この料理は「きよら」という種類の卵をメインとして使用している料理であります。

www.akitatamago.co.jp

このきよらのcm(きよニャver)がテレビで放送されていました。

数種類のバージョンのcmが存在していますが主な内容としては、

さむがっている猫(ケチャップライス)が「お願いです、お布団をかけてください。グルメな卵きよらで作ったお布団を、私にかけてください。」と言い、フライパンで焼いている出来立てでアツアツの卵布団をかけてもらう

という心温まるストーリーになっています。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8D%E3%82%88%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8D%B5+cm

初めてリンクを張ってみました。うまくいっているといいです。

 

味について:

普通のオムライスであればケチャップライスにベーコンや人参、玉ねぎを混ぜて炒めるためライスに関しては何か物足りないような感じがありましたが、卵はとても美味しかったです。私自身味の違いに着目して普段食事をしているわけではないので卵に関しても違いがあまり分からなかったのですが、きよらを知らなければ「卵布団」という面白い単語も知らないままだったと思うのでいいきっかけを作ってくれました。

 

スーパーの卵売り場で流れているそのcmを見た影響を受けやすい母が何の前触れもなく作ってくれました。

卵がメインの料理であるにも関わらずかける時間は圧倒的にライスのほうが長いので時間があるときに作ってみるといいのではないかと思いました。

お腹がすいていると怒りっぽくなりやすいですよね。

ちなみに今回使用したご飯には雑穀も混ぜ込んであるのでお米の粒の大きさがまばらであり母曰く「ご飯がうまくまとまってくれなかった」そうです。

お弁当などでキャラ弁を作る時(その前日の夜)はお米の種類にも目を向けてみるといいかもしれないと学びました。